Oculus Quest ハンドトラッキング開発のメモ【Unity】

OculusVR

Oculus Questアプリ開発で「ハンドトラッキング」実装のメモ書きです。

開発環境サマリー

  • [Mac] Unity + Oculus Integration package  + VR Plugin Management
  • [Oculus Quest] “開発者モード” + Type C USBでMac接続

 UnityでOculusのハンドトラッキングを設定

Hand Tracking in Unity | Oculus Developers

Oculusで手を表示する

カメラの設定

[Hierarchy]から MainCameraを消します。

Prefab追加

ASSETS/VR/Oculus/Prefab/” から

OVRCameraRig を[Hierarchy]にドラック&ドロップで追加。

右手と左手の OVRHandPrefab である
LeftHandAnchorRightHandAnchor を同様に追加。

Inspector設定

追加した LeftHandAnchorRightHandAnchorを選んでInspectorを開き

☑︎Enable Physics Capsules にチェックを入れる
手の当たり判定ができるようになります。

Build & Runをすると、Oculus上でハンドトラッキングができるようになります。

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ゲームエンジンUnityを使って、xRアプリを作ることができます。

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https://developer.oculus.com/documentation/unity/unity-tutorial/?locale=ja_JP

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