Oculus Questを「開発者モード」でアプリ開発していく時の設定まとめです。
目次
開発環境サマリー
- [Mac] Unity + Oculus Integration package + VR Plugin Management
- [Oculus Quest] “開発者モード” + Type C USBでMac接続
それぞれの設定方法のサマリーと、Oculus Developerの公式情報です。
1. UnityでOculus開発環境構築
https://developer.oculus.com/documentation/unity/unity-conf-settings/
- 1.Unityプロジェクトを作成
・ビルド設定、プロジェクト設定。
・Oculusデバイスのターゲットプラットフォームは、[Android] - Asset Store から [Oculus Integration]をプロジェクトにインポート
- [XR Plug-in Management]を有効化
- レンダリング設定
- 4.品質設定を定義
- Androidマニフェストファイルを生成
詳しい設定方法は、Unity公式情報をご参考ください。
2. Oculusデバイスのセットアップ方法
https://developer.oculus.com/documentation/native/android/mobile-device-setup/?locale=ja_JP
組織への参加または組織の作成
新しい組織を作成
https://dashboard.oculus.com/organizations/create/ に入り
開発者アカウントで適切な情報を入力します。
既存の組織に参加するには、管理者から招待してもらいます。
Oculusデバイスの開発者モードの有効化
開発者組織に所属したら、次の手順に従ってデバイスを開発者モードにします。
- iOSやAndroidのスマートフォンでOculusアプリを起動します。
- [設定]メニューで、開発に使用するOculusヘッドセットを選択します。
- [詳細設定]を選択します。
- [開発者モード]をオンに切り替えます。
これでOculus Questアプリのテスト環境ができました。
3. アプリをビルドして実行
- OculusとMacをTypeC USBケーブルでつなぎます。
- [File (ファイル)] > [Build and Run (ビルドして実行)]
問題なければ、Oculus内でダイアログの設問に答え、作成した3Dシーンが表示されます。
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https://developer.oculus.com/documentation/unity/unity-tutorial/?locale=ja_JP